移動速度40の謎 解明編

0 -
こんにちは。
以前、移動速度40の謎という記事を書きましたが、それについて追加の記事です。


twの速度関連の装備、称号、バフの中には、移動速度再計算を行うものが存在します。
ここで言う再計算とは、そのときの速度補正を参照して、その値に速度を修正することです。
速度関連全てで再計算が行われるわけではありません。例えばスピードアップなどは再計算を行わず、加算減算処理だけで解決されます。

再計算は、その装備、称号、バフを付けたとき、および外したときに発生します。
そして、twでは再計算の際の速度上限が設けられており、その上限は40です。
再計算の際に速度が41以上になった場合は、40に修正されます。


付けたとき、外したときに再計算が行われるのを確認したもの
・瞬足
・初速
・称号
・ライナーのインナー
・オメガウィング(暗黒物質)
・リヴァイのブーツ
・真・神仙の靴
・アルミンの本
・敏捷(R、L、E)

おそらくこれ以外にもいくらかあると思われます。
上記を付けはずしした場合、速度41以上になることはありません。

41以上なのに40になってしまった場合、直す手段は地域鯖移動 or リログです。
ただし初速は移動後から発動に時間差があるため、41以上の場合はどうしても40になってしまいます。
夜明け称号を使う方は、初速を使うと元よりも遅くなってしまう可能性があるので注意です。
(瞬足は地域鯖移動で正常に動作するようです)

またこれより、もとの速度が40以下の場合は初速を使っても害はないことが分かります。
もちろん、初速で41以上になっても40に修正されてしまいますが、切れたときにも再計算が行われるので
もとの速度より遅くなってしまうということはありません。



ブログ村に戻る。よろしければクリックお願いします
ページトップ